ものまろらいふ

ものを減らせるようになってきました。腹の肉も減らすぜ!

スマート電球は慎重に選ぶべし。軽率なワタシは失敗した。

f:id:maromimaromi:20200114143005j:image

※ただの失敗談と反省の弁と愚痴です

先日Google Home miniを手に入れていろいろやっている。
書きたいことはいろいろあるけど、 スマートLEDで失敗した話。

このスマートLED電球を買った。

 

 

Amazonで「スマートLED電球」検索で上の方に出てくるし、
☆5も多いし、アヤシイメーカーかと思ったら、IFTTTの連携先にメーカーとしてちゃんと出てくるし、
他に比べて安いので。

ワクワクして取り付けていろいろいじってみたのだが
「いつもの明かりの色」が出ない...
夕焼けみたいなオレンジ(少しの間なら綺麗、と見ていられるけど)かナイキのボルトみたいな緑黄色しか出ず、その中間の色がない。

 

f:id:maromimaromi:20200114144633p:plain

ナイキのボルト

 

レビュー読んだら「電球色出ない」っていくつもあって後の祭り!
いつもレビューをまったく読まないわけじゃない。
商品ページに出ている2〜3レビューだけじゃなくて、下層の2〜3も読むんです。
でも気づかなかった。都合の悪いことは目に入らなくなるモンです。

あと、とっても暗い...
最大の明るさにしてもどんよりしている。
ガックリと肩を落としたワタシは
同居人に「電球買うときはワット数も確認する、これ常識!」との指摘を受けた。
知らなかった。ジゴワットなら知ってるけど...

値は張るけど、フィリップス HUE 買ったほうがいいかな...
(とか言いつつ、↑で電球色が出せるかなど調べてない人)

しかしよく考えたらいろんな色出す機能、別にいらない。
いつもの色で、音声でまたはリモコンでオンオフできればいい。それだけ。
もう、それって今まで通り手動でいいんじゃないか。
歩き回るのが億劫なほど部屋広くない。
歩き回るより、寝る前にも関わらずオッケーグーグルと声を張り上げる方がしんどい。
(そんなに張り上げなくても、聞いてくれるってのが、最近わかってきたけど)

まったく向いてないよね。何故買った。

手元にあるこれ、どうしようか。
断捨離がいい感じに進んでいるのにまたモノが増えてしまった!
返品して少しでも返金してもらうか(自己都合返品だと元払いなので送料800円〜はかかるだろう)
工夫して使いみちを考えるか。うーん。


スマートスピーカーに前々から興味があったし、某ライフハック本にも便利と書いてあったし(何に便利かは暗唱できないほどカラッポなまま)
3000円だったので試さない理由があるか。時代に取り残されるぞ。と導入してみたが


手懐けるのがなかなか難しい。
返ってくる返事はいつもひとつ
すみません。よくわかりませんでした。もっと勉強して改善します。
それまだ全然仕事覚えてない新人がSlackで飛ばしてくるやつや!


適当に音楽を流してくれる機能は一番頻度高く使っているかもしれないが
適当に流れてくる曲にもケチをつけたいワタシは
結局 自分でプレイリストを作っている。
それただのスピーカーじゃん!
いやスピーカーだった。「スマート」スピーカーだもの。
スピーカーにオマケがついていたんだ。
音はそこそこいいなと思うけどね。


というわけで、もっと勉強して改善します。
スマート機器との付き合い方を。