ものまろらいふ

ものを減らせるようになってきました。腹の肉も減らすぜ!

左利きにおすすめのボールペン

左利きの人間が使用することによって、製品ロゴが上下逆さまになっているボールペン・ジェットストリームの写真です。

左利きの人間が使用することによって、製品ロゴが上下逆さまになっているボールペン・ジェットストリームの写真です。


左利きのみなさん。

元気に左利きしてますか?

私は左利きです。

世の中には、左利きについて語られることがいくつもあります。

改札のタッチするところが右とか、自動販売機のコイン投入口が右とか。

右利き優先社会で知らず知らずのうちにストレスが溜まり早死にするとか、ピカソは左利きだったけど長生きしたとか。

そういうのを差し置いて一番悲しいことがあるんです。

ボールペンがまともに使えないんですよ。

まともに使えないとは?

  1. インクが出なくなる
  2. インクが出なくなる
  3. (おまけ)ボールペン側面のロゴが自分から見たとき逆さまになっていて微妙な気分になる

インクが出ないんです。

小学生のころから、よくインクが出なくなったものです。

お気に入りのカラーペン、流行りの極細ボールペン...

 インク残量はたくさんあるのに、数回使うとかすれまくる。

伊東家の食卓(古っ!)でやってた裏ワザ*1を試して一瞬出るようになっても、改めて紙に字を書くとかすれる。

自分はたまたま運が悪いだけだと思ってたのですが、左利きが原因な部分が多いようで。

一説には、字を書くときに引いて書くため、と言われているらしい。(ボールペンが想定している動きじゃないらしい)

とはいえ毎日使うものなので、なるべく言うことを聞いてくれるものを使いたい一心で、左利きの毎日になんとか耐えてくれるボールペンたちを並べました。

 

1.ジェットストリーム(uni / 三菱鉛筆)

www.mpuni.co.jp

 

またジェットストリームかよ!最強かよ!解散!ってなっちゃうかもしれませんが、出ます。

ただし、0.7からです。細くなればなるほど出なくなる傾向にあります。

そして個人的にこれの黒いインクが個人的にあまり好みではありません(聞いてない)

あと書いたものの年数が経ったときの紙の裏に染みてる油の色がかなり黄色くてお世辞にもきれいとは言えないので個人的にあまり好みではありません(聞いてない)

あとこれは文房具オタクの間でたまに聞くような気がしますが、書き心地がヌルヌルすぎてあまり好みではありません。。

でもとにかく出ます。最終的に破棄してしまうような一時的なメモには最適です。

 

2.ラバー80(ゼブラ)

www.zebra.co.jp

 

通好みなキャップ式ベストセラーボールペン。

お役所とかでキャップなしでスタンドに刺さってるのをよく見かける。

物心ついたときから「なぜかお絵かきが捗るボールペン」として個人的に認識していましたが、人によってはこのボールペンを使ってこんなすごすぎる絵も描けちゃうようで納得ですね。なんか書きやすいんですよね。

デメリットはあまり売ってない点、そしてキャップ式な点(私は好きですが(聞いてない)

あまり売ってないといいつつAmazonで買えちゃう現代すごい。

 

3.インレット(ゼブラ)

www.zebra.co.jp

これ正直なこというと中身はラバー80なんですが...(替芯が共通)

 見た目がかわいいので入れました。

もっと言うと以前黄色い軸のものがあったのですが、もう売ってないんですかね…?真っ黄色軸に青や赤のグリップ、とてもかわいかったのですが。しかも1本あたり、とても安い。

黄色軸の写真探していたら、インレット愛がすごい記事を発見

caramelizing.blog.shinobi.jp

黄色軸のがかわいいッスよね...

個人的よくわからない言葉ベスト3に入りそうな わかりみが深い とか使っちゃいそうなくらいわかる...

 

そんな私は紙の日記用に

グレーのラバー80に緑インクの替芯を入れて使っています。

あれ、これなんの記事だったっけ…?

*1:ティッシュペーパーにゆっくり線を引くと入り口で固まったインクが押されて、以降スムーズに書けるようになるという裏ワザがあった