ものまろらいふ

ものを減らせるようになってきました。腹の肉も減らすぜ!

今更だが無印の発酵ぬか床を買ってみた。そして漬けてみた

無印の発酵ぬかどこに15時間漬けたニンジンのぬか漬けの写真です。

無印の発酵ぬかどこに15時間漬けたあと包丁で適当にカットしたニンジンのぬか漬けの写真です。

ものまろのまろみです。

相変わらずダイエットしています。

できる限り「健康的なダイエット」をしたいため、いろいろな「健康的ダイエット本」、またはそのようなウェブ記事を読み漁っています。

そこでよく出てくるのが「発酵食品を食べること」。

個人的に、ヨーグルトは好きだけれど毎日食べると飽きる。あと冷たくて寒い。ホットヨーグルトあんまりおいしくない。

忙しい朝に納豆をかき混ぜている暇はない。

チーズも毎日食べると飽きる。お味噌汁も毎日作ってられないし。。。

いろいろ言い訳してますが、とりあえずぬか漬けがしたかったのです。

また話が飛びますが、実家から出てきてようやく1年。

そしてようやくランチを本格的にお弁当生活にしてみて、食べ物のお値段に関して気づいたことがたくさん。

中でもびっくりしたのが、「漬け物は買うと高い」でした。

ぬか漬けきゅうり、家の近くだと、2本で189円くらいする。。

とてもじゃないが毎日続けるものとしては高いですよね。(一日どんだけ食べてんじゃ塩分とりすぎでは?って感じですが

ぬか床の作り方をいろいろ調べてみたものの、1日1回かき混ぜ!?くず野菜を漬けていろいろ調整?たまにとうがらしも入れてみて?め、めんどくさー!!ってなっちゃって諦めていたところ、みんな大好き無印良品で「諸々準備済で毎日かき混ぜなくてOK、買ったら野菜を漬けるだけ」とかいう現状の悩みいろいろ覆す素敵商品が売ってるという情報をキャッチ。

(最近の新商品かと思ったら去年の秋?くらいからあるみたいでほんと今更感です。そして無印以外でも「発酵済みぬか床」というカテゴリの商品としてスーパーでも売ってたり売ってなかったりするらしくってとってもリサーチ不足を痛感しました。

 

とりあえず、先日無印に行く機会があったので買ってみました。(たくさん売ってた

店舗によってレイアウト違うのでアレですがおかしコーナー、しょっぱいものコーナー(レトルトとか)。。。と辿っていったらありましたよ。カゴに平積みの状態でした

 

シチューづくりで1本ニンジンが余っていたので縦に2つに割って投入。

 

前日23時くらいに思い立って漬けて次の日の14時くらいに取り出してみました。

ちなみに袋の裏にニンジンの漬け時間めやすは書いてません。

いろんなブログの記事で「初回はしょっぱい、しょっぱすぎる」という意見をたくさん見たので15時間での取り出しです。

 

触った感じいい感じにしなっとしていました。

食べてみると。。うーんしょっぱいぞ!そして酸っぱい!発酵食品だもの。

しかし、市販の工場生産品でなく、八百屋さんの自家製あるいは母の手作りをよく食べていた身としては驚きはないしょっぱ酸っぱさです。むしろおいしい。ぜんぜんいける。全く問題ない!!

 

本題より独り言が多くなりましたが、おすすめです。

市販のぬか漬けが高いと言いつつこのぬか床1,000円くらいしますが、とにかく野菜を漬け続けていればすぐに元は取れるでしょう。

 

(余談ですが昔実家にて母がぬか漬けしてたときがありました。毎日かき混ぜるんですけど、その臭いが嫌いで嫌いでたまりませんでした。今嗅いでみたら、決してずっと嗅いでたいとはいえない臭いでしたが、先日までよくライ麦100%のライ麦パンをよく食べていて、とても似ている臭いでした。つまり発酵してるのね

無印の発酵ぬかどこ

無印の発酵ぬかどこ