ものまろらいふ

ものを減らせるようになってきました。腹の肉も減らすぜ!

【映画】OVER DRIVE観てきました【感想】

【映画ネタにつきネタバレ注意🐭】

先週末は、あいにくの雨でしたね。

雨の日アクティビティとして、休日は映画を観に行きました。4月にシェイプオブウォーター観たときに宣伝見かけてから、観に行くも決めていた、ラリーがテーマの映画、「OVER DRIVE」です。

overdrive-movie.jp

 

邦画を観に行くのは何億年ぶりかわからないわたくし、この映画まず、観客の比率が

「イケメンが好きな女子たち」と「モータースポーツ好きな紳士」どちらが多いのか気になってました。半々くらいになるかなと思ってたけど、わたくしのときだと圧倒的女子率…!!しかも友だち3,4人のグループが多かった印象。 (東出昌大と真剣佑氏、どちら目当てなのだろう?両方…?

ラリーについて全くの無知識にちょっとだけ予習をしてから行きましたがそんなわたくしが、話ぶれまくりも含み思ったことは以下。

・みやぞんみたいな名前のアレがない………

リエゾン区間。重要ですがストーリーに絡めるにはすこし地味だったのかな…?

・映画開始1〜2分でセッ○スという単語が出てきたのでドキッとしました。シェイプオブウォーターも開始1〜2分で自○行為出てきたけどいきなり下ネタを挟むのが流行ってるんだろうか……?(サンプル数2)

ちなみにそれ以降下ネタらしきものはひとつも出てきませんでした。

・首都高SSを観た感想

あ、これグランツーリスモで走ったやつだ(こなみかん

これが「今の日本ではありえない」のはみんなわかってることだけど、ラリーがここまで盛り上がるといいね!っていう願いを感じた。

・東出昌大、やっぱりでかい。ちょっと不器用だけど真面目な兄貴、似合ってましたり

 ・真剣佑氏のオラついたキャラが終始貫かれててよい。途中で改心しましたぁ〜穏やかになっちゃいます〜。っていうのはナシ。それがいい。 

・ライバル役の俳優さんが筧美和子のイケメンバージョンにしか見えなかった。まだ名前調べてない…ごめんなさい。

・水没して、一晩で修理したのはいいけど、シートは乾燥したんだろうか…(シートの替えまであることは、あんまりないみたい

・ペースノートをバラして乾かすシーンもよかったし、ペースノートをサクッと説明してるのもよかった。

 ・やっぱ臨場感ある轟音を爆音で楽しめるのはいい!ぜひとも映画館で観るべき作品と思いました。

 

むかし、ラリーに打ち込んでいた彼が気付いたことのほんの一部は以下。

・明らかにありえない走りをしているとこがある……監修にプロ的な人、ほんとに入れた?

・クラッシュが借り物映像集、その時のコースと明らかに違う場所も入っててちょっとなんだかな。

・コース上にいるときは、いかなるときもヘルメットは脱いじゃだめなんだけどな……(イケメンががんばってる表情が見えないとしょうがないから、しかたないっすかね。)

・でも、何も知らない人が見るぶんにはいいと思う!

 

ストーリーはザ・王道ですが、だがそれがいい。熱い男たちの話好きなんです。熱い男になりたい願望、あります。

今週入ってから重めの残業続きなんですが、この映画を観たおかげでだいぶがんばれてる気がします。というひとりごとで締めます。

 

ペースノートの方法論(?)、仕事にも応用できないかなぁ。とぼんやり思う昨今です。

大学生のときに少しだけ英語の同時翻訳を学んだことがあるんですが、速記みたいな、メモがありましたけどそれとこれとは違うかな……

 

(近々イラスト入れてリライト予定)