ものまろらいふ

ものを減らせるようになってきました。腹の肉も減らすぜ!

カルディの仙草ゼリーの素

連続記録目指してたのに早速1日抜かしちゃったものまろのまろみです。

暑くてお腹が空いたので、先日カルディで購入した仙草ゼリーの素で仙草ゼリーを作ってみることにしました。

f:id:maromimaromi:20180527075509j:image

パッケージのビビッドピンク細ふちどり太ゴシック体がいいですね。背景写真は九份のようです。

ゼリーとはいってもカロリーがかなり高めでエネルギーゼリーとでも言いましょうか。愛玉もそうですが台湾原住民的な人たちが主食にしてたんですかね。

f:id:maromimaromi:20180527075548j:image

作るといってもお湯を沸かして溶かして1分くらいかき混ぜるだけ。あら熱をとる時間を減らしたかったので、沸騰直前でもない、何度かわからないけどたぶん90度いかないくらいで粉を投入しましたが特に困ることはありませんでした。

混ぜ混ぜしていると次第にヘラにすごい抵抗を感じます。あっという間にトロトロです。香りもまさしく、仙草ゼリー。

タッパーに移してあら熱をとり、冷蔵庫に3時間ほど適当に放置。

f:id:maromimaromi:20180527075556j:image

そのまま食べるよりドリンクでいただきたかったので、ミルクティを作ろうとしたのですが紅茶ティーバッグがない。台湾ではウーロンミルクティもよいとのことだったのですがウーロン茶もない。手元にあったのがルイボスティだけだったので調べてみると、ルイボスミルクティもなかなかおいしいとのこと。

お湯で少し長め、濃いめに煮出して、牛乳を投入。

固まった仙草ゼリーと氷少々、ルイボスミルクティを入れて、タピオカドリンク用太ストローを刺して完成。

本場っぽいドリンクの完成です。これはかなりおいしいぞ!仙草ゼリーが甘めなので、お茶は少しだけ甘くするのでちょうどよい。タピオカも入れたかったけど手元になくて諦めました。

23区の東側で本格的な仙草ゼリー入りドリンクが飲めるのはわたくしはここしか知りませんが、おすすめです。

(最近大塚に2号店ができたらしい。まだ行ってないですが。

東季 17 (TOKI SEVEN TEA) - 御徒町/中国茶専門店 [食べログ]