ものまろらいふ

ものを減らせるようになってきました。腹の肉も減らすぜ!

どうすりゃいいの?エスカレーター利用ルール問題

お題「どうしても言いたい!」

 

お題スロットで雑記3日目。

本日のお題は「どうしても言いたい!」

この文を見て思ったことそれは、エスカレーターの利用ルール問題。

個人的に、ほんとどうすりゃいいのよと毎日思っているのです。

 

https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/pickup_information/news/i/2017/sub_p_20170718_h_01.png

www.kotsu.metro.tokyo.jp

 

わたくしは断然、つかまって乗りたい派なのだけれど...

■つかまって乗りたい理由

・壊れそうな気がする

実際壊れるらしいですけど、幸い遭遇したことはございません。でもエスカレーターのステップひとつひとつがどういう風に取り付けられているかを考えると、黄色いラインの辺りを思いっきり踏んではいけないような気がします。たまに地団駄を踏むようにドスドス上る人がいてヒヤヒヤします。私だけかもしれませんが。

・人にぶつかってしまうし、ぶつかられてしまう

一見、2人並んで乗るような幅に見えるエスカレーターですが、あれってステップひとつで大人1人用らしいですね。そして両手それぞれ手すりにつかまるのが正しい乗り方だとか。。いま駅などでそんな乗り方したら怒られちゃいそうですね。話逸れましたが、大人2人分の幅がそもそもないので横を空けて人を通す設計ではないようなのです。狭いので、ぶつかってしまうしぶつかられてしまいますよね。場合によっては人のカバンの金具と人のイヤホンが引っかかったりとかありそうですよね。

・降りるタイミングに気をつけないと危ない

左側で歩かず乗っている人と右側の上ってきた人(関西では逆)の降りるタイミングを合わせないと、ぶつかったり転倒する危険があると思います。説明しづらい…

 

そうはいかない場面が多すぎる

いろいろと、「つかまって乗りたい理由」を列挙しましたが、そんなわたくしめでも、つかまって乗らないことが半分くらいあったりします。というのも…

「急いでいる。電車から降りたらたまたまエスカレーターの目の前だった。エスカレーターは歩いちゃいけないらしいけど、横に階段ないし、わざわざ階段を探しに行く時間もないし、エスカレーターを歩くしかないよねぇ。」ってとき。 

・一緒に階段が設置されていない

・階段が設置されているが、下り(上り)専用のようだ…

いや急がないように出発すべき。という意見があるかもしれませんが、誰にでもこのような状況はあると思うんですよね。

 

ーーー

 

そもそも右側(左側)を空けない、っていうルールが浸透していれば、エスカレーターを歩くってのは起こり得ないけど、いろんな理由があって、実際そうもいきませんよね。誰かものすごいお金持ちの魔法使いみたいな人が、エスカレーターを1人用の幅が狭いタイプ×2+広い階段が必ず横についている、を一晩にしてデフォルトにしてくれる…という夢物語を考えていつも終わってしまいます。ベビーカー問題の次の次の次の次くらいに議論になりそうなトピックですが、みなさんどう思われますか。