ものまろらいふ

ものを減らせるようになってきました。腹の肉も減らすぜ!

爪と手を綺麗に見せたくなってきた人へ。セルフネイル超初心者だけど書きたいこと書く

こんにちは。ものまろのまろもろみです。

今日はセルフネイル超初心者(歴1ヶ月)がセルフネイルにハマるまでの道筋と「我慢」を紹介したいと思います。

ターゲットは

「手や爪を綺麗に見せたいけど(手入れしてる風を演出したいけど)何からしたらいいのかわからんのです。でも、お店に行くまででもない。」な女子!!(ニッチすぎる!!

なぜこんな細かく書くのか?ワタシがそうだったのです…

 

結論から書くと「やっぱマニキュアが手っ取り早い」です。

 

 

・マニキュアの違和感、そして表面を削る

塗ってしまえばそれでピカピカ、きれい!!当然ながらマニキュアってそうですよね。

でもそう簡単にいかない理由があるんです。

ぐぐってもあんまり同じ意見が出てこない(探し方が悪い?言い表しかたがわからない?)のですがこうです。

 

「マニキュア塗った爪がなんだかムズムズして気持ち悪い……」

 

興味はあったので度々塗ってはみるんですが、1時間もせずに落としていました。(いみねえ〜w)

そんなワタシが最初に選んだ方法、それは

 

f:id:maromimaromi:20160506162009p:plainつめみがき。

100円ショップで2本入って100円のあれ。

たったの3ステップでピカピカツルツル。ムズムズなし。サイコー!!と思ってました

しかし…

爪の表面をやすりかけて磨いているので、当然爪の厚さが薄くなる。

そして…少しぶつけただけで割れるを繰り返し、伸びてきた根元だけをうまくみがくこともできず、見た目はピカピカだけどもろい爪に…

これはよくないな、と次を探すことにしました。

 

・「胡粉ネイル」試したけど…

爪を物理的な手を加えずにきれいにしたい。でもマニキュアはムズムズ違和感が…

そんな中、「胡粉ネイル」なるものの情報をゲット。なんでも、塗るのに違和感がないとか。

www.gofun-nail.com

 

早速試してみましたが確かに違和感がない。しかもすぐ乾く!これはいい。

しかし、こちらのメーカーのみならず胡粉ネイルは「爪に優しい水性ネイル」と呼ばれているだけあり手を洗っているとけっこうあっという間に落ちてしまいます。

何度か重ね塗りすると少し落ちにくくなりますが、ムズムズ違和感が顔を出すという…

次の一手はなんだ。

 

・ネイル先輩女子現る!!

胡粉ネイルを毎朝ちまちま塗ったり、たまにやっぱり磨いてみたり(そしてまた欠けたり)、マニキュア塗って乾かしちゃあ〜すぐ落としたり。

そんな中、新しい同僚女子Yさんがやってきました。

とても素敵なネイルをしている…!(ジェル)これはいろいろ聞いてみるしかないと思い、今までの経緯を説明。そして言われた言葉。

 

「我慢すると慣れますよ!!」

 

…ギクリ。それができなくて困ってるんですじゃー!!という言葉が出かけましたが大きな勇気をもらって、なにがなんでも我慢してみることにしました。(時にはすごい表情をしながら。

 

塗って、何日か経ったら色を変えてまた塗って…2週間後。

結論、慣れました。びっくりです。

今ではセルフネイルを楽しんでいます。

 

ムズムズ違和感ヤバイ!!でも爪は綺麗がイイ!!でも違和感ヤバイ!!でも綺麗な方が…

なそこの貴女。ぜひ一度我慢をキメてみるのをオススメいたします。

 

・しかし乾くまで待てません〜すっぴん爪風派におすすめマニキュア紹介

そうなんです。ほんとに我慢できないんです。

マニキュアといえば、乾かさなくてはならないものだと、知っているつもりですが、やはり手を全く使わずに暇を潰すのはつらいことです。

それが今は、びっくりするほど本当にすぐ乾くマニキュアが、あるんです!!

巷で速乾といわれているものをいくつか試しましたが下記のものがほんとにあっという間に乾きます。どちらも資生堂ですね…さすがです。

 

f:id:maromimaromi:20160506171007j:plain(左がマジョリカマジョルカトップ&ベース 右がインテグレートグレイシィのネイル、レッド109)

 

サッと綺麗にしたいときはこのトップ&ベースコートを。

「血豆ネイル」として有名らしいこのブランドもあっという間に乾きます。

落ち着いた年齢層向け?のラインなので地味めなピンク系が多いですが、レッド109というお色が素爪っぽい薄ピンクでおすすめです。

 

 

・結論

 

とにかくとりあえず我慢してマニキュアでおしゃれできるようになろう!!(雑

 

マニキュアで爪があああ…ってことにまだなってない&ならないように情報収集中。

ネイル道、まだまだ先が長いです。